にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラマ「JIN-仁-」 についての、ちょっとおもしろい話2 -梅毒菌はウサギの睾丸でのみ純粋培養できる 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

梅毒菌トレポネーマ・パリドゥム(梅毒スピロヘータ)は、ウサギの睾丸でのみ純粋培養できます
理由は現代でもわかりません。
なぜか試験管の中では、他の菌が増えすぎて死滅してしまうんです。
梅毒菌は弱すぎるんですね。




黄熱病研究で有名な野口英世が、アメリカのロックフェラー医学研究所に在籍していてまだ駆け出しの頃の1911年、純粋培養に成功したと発表しました。
しかし、野口の方法によって多くの人が追試しましたが 。うまくいきませんでした。
偶然が重なったものか、本当の毒性菌でなかったのか、野口の純粋培養は再現性がなかったのです。
現在では、野口の失敗だったとみなす意見が多くあります。

もちろん、梅毒診断法の発見、麻痺性痴呆患者の脳脊髄内からの梅毒病原体発見(脳梅毒)など、後に細菌学の権威となった野口英世の功績は、もちろんすごいものです。

関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/05/08 16:58 ) Category 「JIN-仁-」 梅毒 ペニシリン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > ドラマ「JIN-仁-」 についての、ちょっとおもしろい話2 -梅毒菌はウサギの睾丸でのみ純粋培養できるホーム > 「JIN-仁-」 梅毒 ペニシリン > ドラマ「JIN-仁-」 についての、ちょっとおもしろい話2 -梅毒菌はウサギの睾丸でのみ純粋培養できる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。