にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

萌えアニメポスターが選挙にも進出。 選挙よ、おまえもか! 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

先日 私の住む地域の市長選があったんですが、「現職の市長」と「対立候補」の2人が立候補しました。

現職の人に比べて、対立候補の人があまりにも非力でした。
さらに選挙活動もしないという一風変わった対立候補だったので、現職が当選しました。

で、
対立候補のかたのポスター2枚が 色々ツッコミどころ満載だったので、紹介したいと思います。

(落選されたかたなので、一応モザイクを入れさせていただきました)
2DSC00535.jpg



アニメ!?

続きは↓ この方は3度目の立候補なのですが、毎回、当選したい候補者とは思えない変わった選挙活動をしています。


以下は、このかたのウェブサイト
郷土史家 前川まさお
での主張です。






■なぜ市長選挙に立候補したのか? ■

第一に、25歳以上の市民には権利があるから。

第二に、無投票が続き、戦争反対と福祉・若者の雇用問題を訴える必要があると思ったから。

その結果、2万3554票をいただいた。これは、あだやおろそかな数ではない。

投票者の2割、市民の10人に1人が、私の名前を書いてくれたことになる。

ある出口調査では、投票してくれたのは各政党の支持者から約2割ずつだったそうである。

単なる現職批判票との見方もあるが、他に多くの無効票があった。


■ 当選しなければ無意味ではないか? ■

当選しなくても、こういう考えを支持する市民が、

これだけいるということを示すことは必要だ。

かつて竹下登首相は、「社会党のいうことを3年おくれで実行して、うまくいった」と言っていた。

いい政策が実行されるかどうかが問題で、誰が実行するかは問題ではない。

戦争反対、米軍基地はいらない、と思う市民がいることを示さねばならない。


■ 4年前変わった選挙をしたそうですね? ■

お金がないから、お金のかからない方法でやった。

また選挙法が複雑で何が適法なのか違法なのか分からない。

選挙ポスターと選挙公報、それに新聞テレビの選挙放送。

それが頼りの選挙だった。

選挙事務所なし、選挙車なし、選挙ハガキは使わなかった。

また、ポスターに顔写真を出さない、街頭演説はしなかった。

それは普通の市民は、この二つが嫌で立候補しないからだ。私も苦手である。

今どき、大音量の選挙カーの連呼や街頭演説が認められているのもどうかと思う。

そういうものが無くても選挙できる、という実績をつくったと思う。

本格的な選挙運動はしない。というより日常の仕事があるから出来なかった。

「それなら投票してくれる人はいない」というのなら、

毎日の仕事がある普通の市民は立候補できない。

ボランテイア型の政治は成り立たず、「金のかかる選挙」しかない、

ということになる。そんなことは無いはずだ。








なるほど、立派な志を持っておられる方でした。
ちょっと感動しました。


で、でも、アニメのポスターは・・・無しでしょう。




続いて、選挙には珍しく、ポスターが2バージョンありました。

もう片方のバージョンも紹介
(赤丸2箇所は、こちらで付けました)
32DSC00542.jpg


石碑に刻まれた文字が、「理想の農場」!

さらに、
なぜか背後に犬が・・・。


この人、好き勝手に遊んでます。




ちなみに、こちらは当選した現職の方。正統派のポスターです。
DSC00536_20110427232225.jpg





市議選に出たかた。
2DSC00537.jpg


無党派の私は、この方の主張を応援したかったので票を入れました。
しかし、残念ながら落選されました。
もし次に出られるなら、私は応援します。




おまけ

DSC00667.jpg


DSC00714.jpg


DSC00776.jpg


DSC00813.jpg
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/05/03 10:22 ) Category 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > 萌えアニメポスターが選挙にも進出。 選挙よ、おまえもか!ホーム > 小ネタ > 萌えアニメポスターが選挙にも進出。 選挙よ、おまえもか!
