にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇妙な昆虫!? 黒白赤・・・。ヨコヅナサシガメ、外国から来てました 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

いつもの桜の前を通ると、奇妙な昆虫の集団が・・・。


クリックすると、モザイクなしの画像が出現します。
DSC00228.jpg

見たことのない虫。
集団で冬眠していたような集まり方。

なんなんでしょうか。




DSC00240.jpg
この桜の根元にたかってました。

(見事に葉だけの状態。
 うちの地方の、桜の季節は完全に終わりました。)


調べてみると、ヨコヅナサシガメ(日本語風にすると「横綱刺しカメ」?)という名前のカメムシに近い種類の昆虫だそうです。
外国から来て住み着いた渡来種だそうです。
ただ、草木を食べる害虫のカメムシとは違い、捕食性(肉食)なので、害虫を食べてくれます。
口にある針を相手の虫に刺して毒液を注入し、相手の体液を吸い取って食べるそうです。
一応、益虫なのかな?

でも、人間も間違って刺される事があるようで・・・。




Wikipediaによると

特徴
体長16-24mmで、日本に生息するサシガメの仲間では最も大型の種類である。体色は光沢のある黒色で、頭部が細長く、腹部の縁は白黒まだら模様で羽の外側に張り出して反り返っている。体の黒色部は羽化直後の外骨格が硬化する前の段階では鮮やかな赤色をしている。

習性
サクラなどの大木の樹幹に集団で生息する。幼虫・成虫とも幹を歩き回ってケムシなど他の昆虫を捕え、細長い口吻を突き刺して体液を吸う。不用意に触れるとこの口吻で刺されることがあり注意が必要である。

成虫は6月ごろ産卵し、8月ごろ孵化する。冬は幼虫で越冬し、木の幹の窪みに群がってじっとしている。翌年の春に羽化して成虫となる。

生息地
元々は中国から東南アジアにかけて分布する昆虫で、昭和初期にそれらの国からの貨物に紛れて九州に入ってきたと考えられている。その後次第に生息域を拡大し、1990年代になって関東地方でも見かけられるようになった。

サクラ、エノキ、ケヤキ、クワ、ヤナギなどの、樹洞や大木の幹のくぼみにすむことが多く。幼虫は数十から数百匹程度の集団で住んでいることが多い。

とか

神奈川の移入生物22には

 この中国原産のカメムシは、一九二八年に九州で初めて発見された。積み荷にまぎれて日本にやってきたと考えられる。その後の分布拡大はゆるやかなもので、八〇年代までは東海地方でもほとんど発見されていなかった。ところが、九一年になっていきなり横浜市青葉区で発生が確認され、九五年には遠く栃木県で発見されるに至った。

 県内ではその後、九五年に真鶴半島で追加発見されたのを契機に、小田原市をはじめ県西各地で多数が確認されるようになった。分布拡大の様子は東名高速沿いで顕著らしいこと、飛び火分布の傾向もあることから、分布拡大にはトラックなど輸送機関が大きく関与しているものと推測されている。

 この種は体長が二センチ前後と大型。腹部はうちわ状で非常に薄く、体は真っ黒だが腹部の縁に目立つ白紋を備え、いかにも怪しげな姿である。幼虫はサクラなど古木の幹のくぼみで集団越冬し、五月ごろにいっせいに新しい成虫となる。加えて、羽化したばかりの個体は全身が鮮やかな紅色で、しわだらけの幹にあってもよく目立つ。このために、一般の方にもよく発見されるのだろう。

 このカメムシは樹上の幼虫などを捕らえ、その体液を吸うと考えられる。この種のように大型の食肉性昆虫は、食物連鎖の系の中で大きなインパクトを与える。在来の生態系に今後どのような影響を生じていくのか、予断を許さない。


だそうです。


それにしても、見た目がギョッとします。気持ち悪い
日本の古来種を食い尽くして、どんどん増えていくんでしょうか・・・。



おまけ

ちなみに、こないだ携帯カメラで撮影した夜桜。
SN3D017100012.jpg

ひどい画質です。
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/04/24 10:05 ) Category まめちしき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > 奇妙な昆虫!? 黒白赤・・・。ヨコヅナサシガメ、外国から来てましたホーム > まめちしき > 奇妙な昆虫!? 黒白赤・・・。ヨコヅナサシガメ、外国から来てました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。