にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジカメ買った サイバーショットDSC-WX7 いいです♪ 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

デジカメ買いました。
サイバーショットDSC-WX7
CA390055.jpg

以前持っていたデジカメが壊れてて、最近は携帯カメラばかりで撮ってました。
一応、光学3倍ズームが付いていたので重宝していましたが、画素やレンズが小さすぎてあまり綺麗に撮れないのと、最近光軸がズレたのか周辺がボケてきて、使い物にならない・・・。




技術の進歩に付いていけず、なかなか買うタイミングがなかったので、買い時が見つかりませんでしたが、重い腰を上げて買ってみました。




記念写真。
上が、今まで使っている携帯カメラ。(傷だらけでかわいそうだったので、小さな傷は修正しました)
CA3900532.jpg




一眼は、持ち運ばなくなると思ったので却下。
数ヶ月で時代遅れになるから、思い切って買うには値段も高いし、今は買いたい一眼がありません。
「マイクロフォーサーズ+パンケーキレンズ」なら希望に近いけど、理想はポケットに入るサイズのズームレンズ付きです。

というわけで、コンパクトデジカメ(コンデジ)を選択。
画質が綺麗で好き勝手に設定ができる「一眼の創造性」よりも、撮りたい時に手元にあるという「コンデジのシャッターチャンス」を取りました。

店先で、「カタログ(デザイン、技術)と財布」と相談しながら、1時間で決めて衝動買い。

1080Pのフルハイビジョンがほどよく撮影できそうなのと、裏面照射型CMOSの"Exmor R"センサー 、光学式手ぶれ補正、いいデザインが決め手でした。

『まめちしき』
裏面照射型CMOSの利点はこちら。↓
裏面照射型CMOSイメージセンサーが注目される理由とは?



ただ、1620万も画素は要らない・・・。
それよりCMOS一粒の大きさを大きくするなり、レンズの収差を消すなどする方向に金を掛けるほうがいいと思うのは、素人考えでしょうか。




一応、レンズはツァイスの「バリオ・テッサー」です。

バリオ = ズームレンズ
テッサー = カール・ツァイスのレンズ形式の名前

これは、私のような素人には覿面(てきめん)のキラーワードw


レンズ構成は5群6枚(非球面レンズ3枚)
5倍ズーム
F2.6-6.3と、なかなかですね。





つかってみると、
うん、なかなかいいです♪


カメラとして 3年間使っている500万画素サイバーショット携帯、W61Sと比べてみました。
↑おい!

SN3D01802.jpg
携帯カメラ500万画素全力画質



DSC000332.jpg
DSC-WX7全力画質




このブログのアップ制限500KBに掛からないように、手を変え品を変え圧縮しちゃったので、差が全くわからない・・・。


いや、「元の画像」は 全然違うんですよ。
色の深さが。

コンデジの技術は進んでるんだなあ、と実感しました。

あと、劣ってそうなところを、そのうちおいおい確認してみますので。
・レンズの小ささから来る、暗所での弱さ
・合焦位置に一直線で向かう「位相差検出」を使用できる一眼「レフ」と比べて、近景から遠景まで一通り動かした後に最適ピントへ向かう「コントラスト検出」での方法しか使えない「プリズム(ミラー)レス」の弱み
(現状で充分早いとは思いましたが、望遠側ですごく遅い・・・)


『まめちしき』
位相差検出とは
デジカメ「超」基礎解説:「コントラスト」「位相差」2つのAFを理解する - ITmedia デジカメプラス



気になるソフト面の機能は、
・逆光撮影モード
・パノラマ(連続)撮影
・HD 1080p動画撮影
・背景ぼかし撮影
遊びたい機能がたくさん。

これから、使っていこうと思います。








おまけ




背景ぼかし撮影
DSC00235-1.jpg
花もブレてる・・・意味不明w
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/04/22 10:18 ) Category 日記 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/10 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > デジカメ買った サイバーショットDSC-WX7 いいです♪ホーム > 日記 > デジカメ買った サイバーショットDSC-WX7 いいです♪
