にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

助手席シートベルトの怪 : とばっちり 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

ショックで寝られません。
じつは、5年以上無事故無違反でやってきて、次の更新ではゴールド免許になる予定だったんです。

昨日、会社の車を運転中、歩道からこちらへ飛び出してくる、「止まれ」の旗を持ったポリ公を見ました。
「あ、検問だ」
私はてっきり後ろの車が止められるものだとばかり・・・。
すると目の前に出てきて「止まれ」と。
ベルトもしてるのに、携帯電話もスピード違反もしてないのに、何?
頭の中は???????状態でしたが、そこで一言。『助手席の方がシートベルトをしてなかったもので、お止めしましたー♪』

あちゃー!
助手席に乗っていた同僚が、ベルトするのを忘れてたんです・・・。

この場合は運転手が、(同乗者のベルトを締めさせる義務があるという意味で)1点やられます。
していなかった助手席の本人は、免許証の有無にかかわらずお咎め無しです。
ちょっぴり納得がいかなかった・・・というか、無茶苦茶な法律です。
ちなみに彼は免許持ちです。ペーパードライバーとかでもない、毎日運転する一般的な免許持ちです。
本人が免許証持ちなら、遵法は当たり前なんだから、そっちから引けよと。
いや別に、本人に嫌みったらしく愚痴を言うつもりではありません・・・


一応私は、3年間以上違反無し。
その後の「軽微な違反」なので、今後3ヶ月間違反をしなければ、優遇措置として、今回の違反点数は0点になります。
但し、点数が1→0点になるだけで、違反の事実は消えないそうで。ゴールド免許は無理だって・・・。

まあ、済んだ事は仕方が無いので、同僚には『ゴールドが無理になった。保険料が安くならないじゃないか!!』
と恨みごとを言って、この貸しは飲み屋を奢ってもらう事で返してもらう、という話で引き下がりました。
金で解決させちゃった・・・

みなさん、助手席でも必ずベルトしてね。運転手は普通そこまで見ないから。


↓本文とは関係ありません
6aec41cb[0]
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2010/09/23 02:49 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > 助手席シートベルトの怪 : とばっちりホーム > 日記 > 助手席シートベルトの怪 : とばっちり
