にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節電プログラムを騙ったウイルスが・・・ 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

インストールすると「起動中の消費電力を削減」、「スリープモードの活用」、などをさせる節電プログラム、
最近流行っていますね。いい事だと思います。
計画停電の影響でなのかもしれませんが、とにかくいい事ですよね。


でも、心無い悪者が最近の流行に つけこんでます。
パソコンの電源管理をする目的でインストールする「節電プログラム」を、ウイルスを含ませて作成する手口が流行しています。(※悪意がある「ウイルス入り」は一部です、誤解しないでください。)


突然、知らない人から送り付けられてくる「節電協力依頼メール」。
「このプログラムを実行すると、節電ができます」などという 非常に巧妙な煽り文句。

その中に入っている添付ファイルや、そのメールで誘導されているサイトにあるプログラムを ダウンロードや実行することは、絶対にやめてください。

私のメールアドレスにも来てました。
しかも携帯に。
携帯に送ったって プログラムなんか関係ないじゃんバカだ、と思いました。




一応、調べてみた。

『地震・津波・原発・節電などのファイル名を使った不正プログラムに注意』
メールにウイルスを添付しユーザに送る事例が確認されました。添付されているファイルは拡張子が「exe」「scr」「doc」「xls」などで、ファイル名に「地震」「津波」「原発」「節電」「家族安否」などの災害に関連した文字が含まれています。また、それらのメールの中には件名や本文は日本語で書かれていて、国内の関係者からのメールのように送信元を偽ったものも確認されています。
現在、攻撃者の意図は明らかでありませんが、例えば、メールで届いた「地震」などの文字が含まれたExcelファイルを開くと気づかずにウイルスに感染し、感染したパソコンから何らかの情報を不正に入手しようとしている事例を確認しています。

地震、津波、原発、節電などのファイル名の不正プログラムが国内で流通 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4001より




この記事に載っているような悪者は、人を騙す手法には長けてます。
いかにも信用できそうなドメイン名、サイト名を使ったサイトを作り、そこに信用できそうな名前のプログラム(実行ファイル)を置いてダウンロードさせます。

名前は、信用のある有名な製品やサイトの名前に似せている場合もありますから、油断できません。

ウイルスバスターやノートン等の「ウイルス対策ソフト」は、
「既存の悪意サイト」ならデータベースに載っているので検出してブロックしますが、「新規のサイト」ならデータが無いのでその悪意サイトは表示されます。

しかも、
サイトからのダウンロードと、
インストールを、
止める権利は「ウイルス対策ソフト」は持ち合わせていません

不思議だと思われるでしょうが、「パソコンの使用者が手動でする作業」は防止してくれないんです。



もし、プログラムを落としてみよう 実行してみようと思った時は、名前を一字一句コピーして、googleなどで検索しましょう。
ネット上での評価、ウイルス対策ソフト会社が出す警報 速報を見られると思います。
検索結果は外部の評価がほとんどですから、信用できる情報が得られるはずです。
「2ちゃんねる」のスレッドがもし出れば、これも有用です。誰でも気軽に書き込める匿名掲示板は、膨大な量のデータがあるので、真実が含まれてる確率が非常に高いです。大量の書き込みの中から要点を飛ばし読みしましょう。


つらつら書いてるあいだに、なんかタイトルの趣旨から脱線してきましたね。
最後に、パソコンが「起動」している限りは 劇的な節電効果は無い、という真実は言わないほうがいいのかどうか悩みながら・・・。
ウイルスの検出精度も、%の確率ですり抜けることが必ずあるということも書きたかったけど、長くなるので またこんど。
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/03/27 00:28 ) Category まめちしき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > 節電プログラムを騙ったウイルスが・・・ホーム > まめちしき > 節電プログラムを騙ったウイルスが・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。