にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ AC(公共広告機構)のテレビCMが急増? 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

なぜ ACのテレビCMが急増?
疑問解消コーナー


1.
Q: なぜ ACのテレビCMが急増 ?
A: ACは公共広告を通じで社会に啓発活動を行っている団体です。
今回の場合、放送局は震災特別編成を行っているので通常のCMを流すことが出来ませんでした。
また通常の番組に流す場合でも、商品によっては「ご時世」に相応しくないモノもあります。
そういう場合、放送局は通常のCMの代わり(ようは穴埋め)としてストックしてあるACのCMを流す
段取りになっているのです。


2.
スポンサーは、CMを打って、
視聴者さんに「非常時なのにCMかよ」
と思われたくないのか、自主規制でCMを取りやめているのか、
詳しいことは分かりません。
しかし、
バラエティ番組を放送しているのに
CMはスポンサーのCMではなく
公共広告のCMが流れています。
なんのこっちゃ、と思います。


3.
ACジャパン、公共広告機構のCMは各テレビ局が、
「必要だ」と考えた時にに独自の判断で使用できる広告素材。
結局今はもう、テレビ局が独自判断で放送できるCMは、
公共広告機構のCMしか無い。


4.
真相に迫る「AC」担当者単独インタビュー
東北地方太平洋沖地震発生を受け、14日頃よりACジャパンのCMが急増している。
この事態に、ネット上では「なぜACのCMばかりが流れているのか?」という声が多数上がっている。そこで、「モデルプレス」編集部はACジャパンに電話取材を行い、その真相に迫った。
◆ACのCMはテレビCMが空いてしまった枠を埋めるために放送されているまずは、ACジャパンがどのような組織なのかをきちんと理解しておこう。
ACジャパンとは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。
広告を通じて住みよい社会作りに貢献することを目的に活動を行っており、今年で創立40周年目を迎える。ACは、マナーや社会に役立つCMなどを年間で約20本制作。
そのCMはテレビ広告枠の空いている部分で放送する仕組みになっている。
◆企業がCMを一斉自粛 そして怒涛のACオンパレードへACジャパンのCMが急増している理由に迫るべく、ACジャパンへ電話インタビューを行った。
担当者によると、「地震が発生したことで、クライアント様の約70%以上がCMを自粛しているとテレビ局の方から聞いています。
また、テレビ局側も空いている広告枠を埋めるために、営利目的ではないACのCMを流さざるを得ないのが現状のようです。」

5.
♪こんにちワン、ありがとウサギ
♪こんばんワニ、さよなライオン
♪まほうのことばでたのしいなかまが~
♪ぽぽぽぽ~んwwwww
♪おはよウナギ、いただきマウス
♪いってきまスカンク、ただいマンボウ
♪ごちそうさマウス、おやすみなサイ
あいさつするたびともだちふえるね!

正直、飽きました。





また、こんな話も。

6.
「視聴者の皆様に大変ご不快な思い」ACジャパンがCM放送についてお詫び。

2011-03-17-032043.jpg

東北地方太平洋沖地震の発生後、民放各局のCMが企業のものから切り替わり、現在も大量に放映されているACジャパン(旧公共広告機構)のCM。このCMについて、ACジャパンが「視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしました」とお詫びのコメントを発表した。
ACジャパンの説明によると、現在放映されているCMは「ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材」とのこと。
今回の地震により多くの企業がCMを自粛したことで、ACジャパンのCMが穴埋め的に放映されることになった。
しかし、必ずしも災害のような非常時に対応できるように作られた広告素材ではないため、「視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と陳謝。
現在は「『東北地方太平洋沖地震』で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中」とのことだ。  






CM連発のお詫びじゃなかったんだ・・・。
不要なCMを流すくらいなら、その時間を使って少しでも地震情報を流したほうがいいんじゃないか?と思いますが、どうなの?
関連記事
1pix.gif
1pix.gif ↑記事が面白かったら「+1」のクリックご協力お願いします♪

( 2011/03/17 11:54 ) Category 東北地震2011.3 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://machpanda.blog114.fc2.com/tb.php/177-3631e5d5

ACのCMがイラつく、という人が多いみたいですね。 たしかに同じCMを延々流すくらいなら、ニュースの一つでも流せばいいのに、と思います。
[2011/03/20 12:18] どんぶり感情
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
あとでじっくりと読むなら↓


おそとでじっくりと読むなら↓
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > スポンサー広告 > なぜ AC(公共広告機構)のテレビCMが急増?ホーム > 東北地震2011.3 > なぜ AC(公共広告機構)のテレビCMが急増?
