にんにん豆知識

豆知識(まめちしき)。小ネタ。ねこ画像。いぬ画像。+たまにAKB48 desu

スポンサーサイト 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

N県S市少年科学館の天体望遠鏡 


( ↓ 画像 を クリック すると 大きくなります / 一部を除く)

N県S市に少年科学館がオープンしたので行ってきました。

ここの売りは、約12万個の星や惑星の映像を映せる最新式のデジタル式投影機(約5300万円)を採用したプラネタリウムと、昼間でも明るい惑星を見られる20センチ屈折式望遠鏡(約3200万円)を設置した天体観測室です。

まずプラネタリウムは、最新式で、普通はドームの真ん中にある投影機が無いです。
その代わりに、前と後ろにプロジェクターがあって、それで高解像度の映像を投影します。
もうパソコンの映像をHD1080PのDVI接続で流しているようで、すごかった。
写真を撮ってないのが(撮影不可の場所でしょう)残念です。

次は、屋上にあるドームにある天体望遠鏡を見ました。
CA390028.jpg
すごかった。それに高橋製作所の屈折一色。
メインがFCT-200という超短焦点の口径20cm、蛍石を使った三枚玉アポクロマート(三色の色消し?)。
傷が付きやすいとか、湿気で溶けて曇りやすい蛍石の弱点はクリアできてるのかな?


(続きがあります)↓
»»記事の続きを読む

スポンサーサイト
( 2010/10/18 00:42 ) Category N県S市 地域ネタ | TB(0) | CM(0)
リンク

相互リンク募集しております
お申込は右下メールフォームより
どうぞ。
どこかの記事にコメントされる方式でも、受け付けております
↓?
クリックいただいたらお礼を言いますありがとう
忍者ビジタ 顔にマウスを・・・
?????
更新頻度のお知らせ
基本的にほとんど更新してません。

そこんとこ何卒よろしくお願いします。


ホーム > アーカイブ - 2010年 10月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。